ご案内

新 春 の 御 挨 拶 を 申 し 上 げ ま す

 新年明けましておめでとうございます。

 新年を迎えるにあたり会員の皆様並びに関係各位の皆様に謹んでご挨拶を申し上げます。

 平素から本協会に対しまして、格別なご指導とご支援を賜り厚く御礼申し上げます。

 昨年は、年末に衆議院議員選挙があり、ご多忙の師走であり、皆様方におかれましては
1年間を通して、様々なところでご活動・ご活躍されたことと存じます。
 
 先般、当協会を取り巻く環境は、年を追うごとに皆様方のご理解を賜りながら、一歩ずつ着実によい経済状況へと
近づけているような感じが致します。しかしながら、個人消費の低迷や株価の高騰・円安ドル高の経済状況、
わが国の経済はデフレからの脱却に向けて、徐々に進化を遂げようとしている時期でもあります。

 私たち地元長崎県を生業とする中小零細企業を取り巻く環境は、かつて経験したことのない大変革期の中にありますが、
この企業こそがわが国のインフラ整備にはなくてはならない存在であることは言うまでもありません。
その存在役割を果たしていくためには、機動性、柔軟性、創造性を発揮し、企業の基盤強化を図っていくことが必要であります。
 当協会におきましては、毎年会員技術者ために技術講習会を開催しておりますが、本年27年は6月に開催予定であります。
今年は、東京大学大学院 前川宏一教授 を講師として招聘し、(仮題)「近年のコンクリート構造について」と題して、
基調講演を行う予定です。

 結びになりますが、本年も皆様方におかれまして、
              新しい年を健やかにご活躍されることをご祈念申し上げまして、新年のご挨拶と致します。

                                                                   平成27年1月1日
                                                 一般社団法人 長崎県建設コンサルタント協会
                                                                 代表理事 谷川 達夫