活動内容

定期総会の実施

定期総会は、例年4月~5月に行われ、前年度の事業実施内容・収支決算を確認しております。次年度の事業計画においては、会員からの意見・要望をもとに、理事会と事務局作成の事業計画案をもとに議論し、決定しております。
毎年行われる技術講習会のご案内やその他会員からの意見や要望について議論しております。

陳情・要望活動の実施



陳情・要望活動は、これまで長崎県、各市町に対し当協会の取り組みの報告と県内に本社を有する企業への優先発注をお願いしてまいりました。
 長崎市においては、建設関連業の各協会の陳情に対し、最低入札価格の引き上げに向けて有益な回答を得られました。今後も長崎県内の企業が活躍できるよう、更なる最低入札価格の引き上げと県内企業の優先発注にむけて陳情活動をしてまいります。
 平成25年度設立の長崎県建設産業団体連合会(長崎建産連)へも加入し、幅広い技術情報等を当協会事務局を通じ、会員への情報発信を行っております。
(写真は、陳情要望活動の様子。中村長崎県知事(右)・谷村長崎建産連会長(左))

技術講習会の実施



技術講習会は、当協会発足以来(一社)長崎県地質調査業協会様と合同で毎年開催しております。
県内企業の技術力向上を目的とし、様々な分野からの講師へ依頼しております。
 協会会員のみでなく、官公庁職員も含め、会員以外の方の受講も可能としており、幅広く受講者を募っております。また、本講習会は各種継続教育プログラムの申請を行っており、CPD/CPDSの認定単位を取得することが可能です。